Loading

結果発表!2020 New Standard Shoes Project

投票終了!
大変多くの投票をいただきまことにありがとうございました!

■【教育 × 企業 × 福祉】のコラボがつくる新しい選択肢 <New Standard Shoes Project>とは?

このプロジェクトは、中学生や大学生が、オシャレで、下肢装具ユーザーが履けて、みんなが欲しくなる夢の靴のデザインアイデアをチーム制で競うものです。
サポートするのは、社会で活躍する障がい当事者、医療従事者、そして株式会社アシックスのスポーツ工学研究所、シューズメーカーの株式会社東京靴研のみなさん。

下記7つの写真は、一次審査を経て最終審査まで進んだチームのデザインアイデアです。
このデザインアイデアは、2014年から累計27万人の来場者を誇る、特定非営利活動法人ピープルデザイン研究所が主催する「2020年、渋谷。超福祉の日常を体験しよう展(超福祉展)」で、(2020年9月2日~8日開催予定)最終プレゼンを実施!
審査の結果下記の賞が決定いたしました。

 

【最終審査の作品はこちら】

 

【1】草履シューズ
超福祉展賞受賞!
(伊奈学園中学校1年生)

■コンセプト:女性らしさを
■商品の特徴:かかとや、指が痛くならず、下肢装具をつけても履くことができ、柄や色などが自由に選べる。選択肢を増やした。
【2】FOLDPLUS
Mana’olana Fashonable 賞受賞!
(伊奈学園中学校1年生)

■コンセプト:折り込みで楽しさをプラスする。
■商品の特徴:下肢装具ユーザーでもそうでない人も足に負担のかからない、履きやすい、を兼ね備えた靴。
【3】easy&fit
最優秀賞&アシックス賞受賞!
(千葉工業大学創造工学部デザイン科学科佐藤研究室)

■コンセプト:easy&fit 簡単に履けて足にフィットするカジュアルな靴
■商品の特徴:コードストッパーを使用する事で、片手でも履け、履き口を広げたり狭くする事によるサイズ調整が可能となる。
【4】足首ピッタ君
オーディエンス賞受賞!
(伊奈学園中学校1年生)

■コンセプト:靴は踵から履く時代へ
■商品の特徴:靴は踵から履き、マジックテープで固定。更に踵の止めるマジックテープで自分の足首の太さに調節可能である。
【5】ETo boots
ソライロフット賞受賞!
(千葉工業大学創造工学部デザイン科学科佐藤研究室)

■コンセプト:体験を一緒にするブーツ
■商品の特徴:膝下全体を装具ごと覆うようにして履き、着脱の簡単さを目指した。
【6】Li’a Heel
東京靴研賞受賞!
(伊奈学園中学校1年生)

■コンセプト:憧れをあなたのもとに
■商品の特徴:下肢装具を装着していても周りからの違和感ゼロのヒール。かんたんに履くことができ、かつ女性らしいシルエットをアピールすることができます。
【7】omnes
Mana’olana Visionary 賞受賞!
(伊奈学園中学校3年生)
■コンセプト:みんなが履ける靴を
■商品の特徴:流行を取り入れたデザインにし、磁石などを使って下肢装具ユーザーの方も簡単に履けるサンダルにしました。
■備考:シューホン対応のサンダル

デザインコンペの様子はこちら!
↓↓↓

大変多くの投票をいただき
まことにありがとうございました!!

PAGE TOP