今年も引き続き、伊奈学園中学1年生の総合授業で、『New Standard Shose Project』(以後NSSP)を開催することになりました✨
NSSPとは、障害当事者の人生を応援する夢の靴を作るプロジェクト。
特に手足が不自由な方々は、履きたい靴も履けずに自由にオシャレも楽しめない方が少なくありません。
そんな方達の履けない理由、靴の困った話をもとに、
学生チームがアイデアを出し合い、誰もが履きやすく、カッコいい靴のデザインを考えます。
昨年は下肢装具ユーザーの人生を応援する、飛び切りスタイリッシュな靴をデザインしてもらいました。
今年は、車いすユーザーや片手が不自由な方、両手が不自由な方、足がものすごく小さい方など、
様々な当事者の人生を応援する靴をデザインしてもらいます。
プロジェクトはすでに今月からスタート!
7日(金)の2回目の授業は、私も理事を務める
ピープルデザイン研究所/ people design instituteの代表理事 田中真宏氏にも来校してもらい、
「ピープルデザイン」や「超福祉」の概念や考え方についてレクチャーして頂きました。
今年もオンオフ混ぜたハイブリッド授業。
インプットが終了したら、6月からはいよいよ靴のデザイン制作がスタート✨
昨年よりパワーアップした授業内容なので、 今年もどんな斬新なデザインが出てくるのか楽しみです💕
このプロジェクトは「2020年度 埼玉県キャリア教育実践アワード 最優秀賞」を受賞しました。
この記事へのコメントはありません。