Loading

BLOG

NSSP2021@伊奈学園 Vol.2

5月21日(金)プロジェクト開始から4回目の総合授業でした。
今回も昨年と同様に「ものづくりから福祉を学ぶ」をテーマにしています。

そもそも障がいって何?多様性ってどんなこと?
そして、今必要とされている心のバリアフリーについてを学び

その学びから今度は実際に自分たちの手で解決してみよう。
「身近な誰かの困ったをハッピーにしてみよう!」といった試み、
それがこのNSSP 【NEW STANDARD SHOES PROJECT】です。

LUYL(ライル)が関わるから、解決手段はやっぱり靴作り
でも将来ものつくりに携わる子がいたら、きっとこの時の学びが生きてくるはず。
いやいや、そうでない子たちにもきっとそうだ

昨日は、ユーザーインタビューということで、車いすユーザーの3人をゲスト講師に呼びました。

*車いすで単独世界1周旅行をしためちゃくちゃカッコイイ、三代達也氏さん
*車椅子インフルエンサー 中嶋涼子さん
*世界中をふらふらしている 元アイスホッケーパラリンピック選手の上原大祐さん

3人とも私の友人
今を生きる、輝くプレイヤーたちです。

自身の体験を通して、どのようにして、何がきっかけで前へ進むことが出来たのか?
そして、今の活動を通して、社会に何を伝え、どんな世界を目指しているのか?
次世代の子供たちに何を伝えたいのか?

三者三様で、みんなそれぞれの思いを語ってくれました。

5,6時間目ということもあって、コクリコクリとしている子もいましたが、
ほとんどの子が熱心にメモを取りながら聞き入っていました。

この3人の話が一度に聞けるなんて、最高にいい授業だよ。
きっと生徒たちにはいい学びになったはず!
私自身も改めて3人の話を聞いて、とっても有意義な時間でした。

来週からはいよいよ靴のデザインについての授業が始まります。
リアルな話を聞いて、ものつくりにどう生かすのか。。。
今後が楽しみです。

帰りがけ、嬉しいパネルを見つけてパチリ

そういえば、入学前に「にっぽんの要」を見てくれた生徒さんが
私と会えたことにえらく感動して、「サインしてください」と来てくれました(笑)
なんかめちゃくちゃ嬉しい💛

 

 

インクルーシブデザイン・コンサルティングについてのご相談、
産学連携プロジェクトや講演についてのお問い合わせは
https://manaolana.jp/contact/

 

テレビ東京 「チェンジザ・ワールド」に出演しました。

お客さまのしんぱいごと③ 調整ってどうやるの? ワタシサイズのサンダル体験記

関連記事

  1. 仲間たちのクラウドファウンディング挑戦を応援しています!

    2020.02.01
  2. GOOD DESIGN Marunouchi 展示開催中

    2021.06.24
  3. 脳卒中フェスティバルに出展しました。

    2023.11.01
  4. 2020グッドデザイン賞一次審査通過。IMUA が前へ進みます。

    2020.07.06
  5. テレビ東京 「チェンジザ・ワールド」に出演しました。

    2021.05.21
  6. ドレスアップして、気分最高!

    2020.10.24

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP