Loading

BLOG

NSSP2021@伊奈学園 Vol.2

5月21日(金)プロジェクト開始から4回目の総合授業でした。
今回も昨年と同様に「ものづくりから福祉を学ぶ」をテーマにしています。

そもそも障がいって何?多様性ってどんなこと?
そして、今必要とされている心のバリアフリーについてを学び

その学びから今度は実際に自分たちの手で解決してみよう。
「身近な誰かの困ったをハッピーにしてみよう!」といった試み、
それがこのNSSP 【NEW STANDARD SHOES PROJECT】です。

LUYL(ライル)が関わるから、解決手段はやっぱり靴作り
でも将来ものつくりに携わる子がいたら、きっとこの時の学びが生きてくるはず。
いやいや、そうでない子たちにもきっとそうだ

昨日は、ユーザーインタビューということで、車いすユーザーの3人をゲスト講師に呼びました。

*車いすで単独世界1周旅行をしためちゃくちゃカッコイイ、三代達也氏さん
*車椅子インフルエンサー 中嶋涼子さん
*世界中をふらふらしている 元アイスホッケーパラリンピック選手の上原大祐さん

3人とも私の友人
今を生きる、輝くプレイヤーたちです。

自身の体験を通して、どのようにして、何がきっかけで前へ進むことが出来たのか?
そして、今の活動を通して、社会に何を伝え、どんな世界を目指しているのか?
次世代の子供たちに何を伝えたいのか?

三者三様で、みんなそれぞれの思いを語ってくれました。

5,6時間目ということもあって、コクリコクリとしている子もいましたが、
ほとんどの子が熱心にメモを取りながら聞き入っていました。

この3人の話が一度に聞けるなんて、最高にいい授業だよ。
きっと生徒たちにはいい学びになったはず!
私自身も改めて3人の話を聞いて、とっても有意義な時間でした。

来週からはいよいよ靴のデザインについての授業が始まります。
リアルな話を聞いて、ものつくりにどう生かすのか。。。
今後が楽しみです。

帰りがけ、嬉しいパネルを見つけてパチリ

そういえば、入学前に「にっぽんの要」を見てくれた生徒さんが
私と会えたことにえらく感動して、「サインしてください」と来てくれました(笑)
なんかめちゃくちゃ嬉しい💛

 

 

インクルーシブデザイン・コンサルティングについてのご相談、
産学連携プロジェクトや講演についてのお問い合わせは
https://manaolana.jp/contact/

 

テレビ東京 「チェンジザ・ワールド」に出演しました。

お客さまのしんぱいごと③ 調整ってどうやるの? ワタシサイズのサンダル体験記

関連記事

  1. 会社設立のご報告

    2019.12.31
  2. 3月9日「リハビリテーションにおける目標設定 研修会」にて登壇します

    2019.03.07
  3. 伊那学園中学校でワークショッププラス講演を行いました

    2019.12.14
  4. NSSP2021@伊奈学園中学校5/28  いよいよ靴作り

    2021.05.31
  5. 11月10日(日)ウーマンビズフェスタ出展、御礼を申し上げます

    2018.11.15
  6. 2019年12月8日(日):「第22回群馬県作業療法学会」布施田が講師として参加…

    2019.12.08

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP