Loading

BLOG

そうだ、京都へ行こう

こんにちは、スタッフのネギです。
9月も後半、朝晩は窓を開けているとひんやり涼しい風が入ってくるようになりましたね。
私は少し肌寒い秋が好きなんですが、いつもあっという間に過ぎてしまうので寂しいです。

昼の暑さも落ち着いてきたため、遠出したい気分。というわけで京都へ旅行に行ってきました!

しかし、当日はまさかの気温30℃超え…天気はかなりよかったですが、もちろん汗だくです笑
私の好きな季節が待ち遠しいです。

嵐山でお蕎麦やお団子を食べて竹林の小径へ。観光客の中には海外の方もちらほらお見かけしました。
コロナ前のような活気が少しずつではありますが、戻ってきているのかなと感じました。
夜は少し足を伸ばして先斗町へ。鴨川沿いの納涼床と呼ばれる夏の風物詩、提灯が並ぶ細い路地の雰囲気がすごく素敵でした。

千本鳥居で有名な伏見稲荷大社にも参拝。初めて行ったのですが、ここで一つ驚いたことが。

なんと、\\伏見稲荷大社はバリアフリー対応!//

千本鳥居までの道のりもエレベーターで行けちゃうようです。写真の千本鳥居も段差のない地面で舗装されていました。境内には砂利道もありましたが、砂利が飛び散らないような工夫もされていました。

ただ、スロープが少し急だったり、エレベーターを使用できる時間が決まっていたため観光時には注意が必要です。

京都は風情のある街並みの一方で石畳や坂道・段差が多く、車椅子や装具ユーザーの方には観光しづらいのでは?と感じていました。しかし、伏見稲荷大社のこともあり少し調べてみると清水寺や平安神宮、京都水族館など車椅子対応の京都お出かけスポットが増えていることを知りました。
日本家屋はただでさえ、土間や高い上り框があって足腰に負担がかかりやすいです。京都の街並みのように情緒もありつつ、バリアフリー対応のスポット・旅館がどんどん増えて欲しいなと思いました。

知らない土地に行くと全てが新鮮で、新たな発見ばかりです。今回はこの気付きを皆さまへ共有できればいいなと思い、ブログをかかせていただきました。

理学療法士って

秋のポップアップストアご報告

関連記事

  1. あなたの街に、セレクトショップがおでかけします

    2021.05.18
  2. 下肢装具つけて履けるかっこいい靴って、全然ないよ 〜LUYLってどんな会社?②〜…

    2022.08.12
  3. まずは「小さな変化」から。

    2022.08.10
  4. お客さまの心配ごと ②左右サイズ違いになるけど、注文できますか?

    2021.05.11
  5. はじめまして

    2022.08.09
  6. 靴を作っているけど靴屋さんではない〜LUYLってどんな会社?③〜

    2022.08.19

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP